ご相談から入居まで
まずはお電話をどうぞ。突然の介護により何から相談していいかわからない方も、ゆっくりとご相談に応じます。
プライベートなことですので守秘義務厳守。決して無理に入居をすすめたりしませんので、ご安心のうえお問い合わせください。
●費用 ●場所 ●お体の状態 ●医療対応 ●空室状況 etc
ご希望や健康状態をお聞きし、数多くのホームの中から適切なホームをピックアップ。各ホームのパンフレットを提示・送付・またはお届けしてご紹介します。
ご希望によりお車でご案内しての同行や、お食事の試食手配もいたします。ご家族様の立場になって、ホームでのわかりにくい点なども一緒に確認します。
納得できるホームが決まるまでご相談下さい。
複数のホームを見学したり、日が経ってしまうと、記憶があいまいになってしまうことがあります。そのような際も遠慮なくご質問下さい。どこのホームが良いのか経験を踏まえてアドバイスいたします。
ご希望のホームを決定し、まずは入居の申込みをしてお部屋の予約をします。この時点では契約ではなく、お部屋を押さえるための予約です。入居に向けたお手伝いはもちろん、見学したホームへのお断りも代行します。
入居者ご本人の健康診断書を準備します。
かかりつけのクリニックや入院中の病院へ依頼して下さい。
採血とレントゲン検査などが必要になり、通常発行までに1~2週間かかりますので、お早めにご準備下さい。
ご自宅や入院中の病院へホームの担当者がお伺いし、ご本人面談を行います。その結果、ホームでの生活が可能か否かの判断をさせて頂きます。
可能な場合には、入居に向けての説明と入居日時の決定をいたします。
ご契約は事前にする場合と、入居当日の場合があります。
その際は「重要事項説明書」の読み上げと、複数の契約書に署名捺印する項目が多くあり、1~2時間程度かかることが多いです。
入金は入居一時金や敷金、前払いの家賃などのお振込みが必要です。
入居日までに必要最低限のお荷物はご用意ください。すぐに必要ない物は後日でも結構です。衣類はすべてに記名をします。
入居当日の移動は、事前に介護タクシーの手配などが必要です。
入院中の場合は、病院のソーシャルワーカーが手配をしてくれます。
入居後、ホームに慣れるまでにはとても個人差があります。
1ヶ月ほどで馴染む方から半年以上かかる方まで様々ですが、大抵の方は時間をかけてゆっくりと。です。徐々に職員や他の入居者の方とも打ち解けてまいります。入居後もお困りの際はご連絡下さい。